シナの遊戯王相場ドットコム

シナの遊戯王相場ドットコム

遊戯王カードの相場をわかりやすく紹介するブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【遊戯王】2017年4月のリミットレギュレーションが判明!!十二獣が壊滅的に・・・

今回はどのカードが規制されたのか!?

 

どうも、管理人のシナです。

 

2017年4月のリミットレギュレーションが某遊戯王まとめサイトにて判明致しました。

 

前回のフラゲ情報は14日に公開されましたが、今回は16日と少し遅れての情報開示となりました。

 

では、今回はどのようなカードが規制され、規制解除されたのでしょうか・・・

 

今回の変更点と今後の考察をピックアップしていきます。

 

 

禁止カード

 The tyrant NEPTUNE(無制限→禁止)

十二獣ドランシア(無制限→禁止)

 十二獣の会局(無制限→禁止)

制限カード

 黒き森のウィッチ(禁止→制限)

十二獣モルモラット(無制限→制限)

BF-朧影のゴウフウ(無制限→制限)

妨げられた壊獣の眠り(無制限→制限)

 

準制限カード

E・HERO エアーマン(制限→準制限)

終末の騎士(制限→準制限)

妖精伝姫-シラユキ(無制限→準制限)

ゴヨウ・ガーディアン(制限→準制限)

爆竜剣士イグニスターP(制限→準制限)

氷結界の龍 ブリューナク(制限→準制限)

炎舞-「天キ」(制限→準制限)

洗脳-ブレインコントロール(制限→準制限)

 

無制限解除カード

 

 アーティファクト-モラルタ(準制限→無制限)

 聖なる魔術師(準制限→無制限)

DDラミア(準制限→無制限)

 

 

十二獣が壊滅的に・・・

 

今回は十二獣が完全に規制がかかってしまいました・・・

 

あれだけ大会で制圧してしまっていたので、仕方ないといえば仕方ないとは思いますが・・・

 

十二獣で必須である会局が禁止になり、ドランシアも同じく禁止、モルモラットは制限での規制となりました。

 

会局は正直制限くらいかなと思っていましたが、厳しい規制となってしまいましたね・・・

 

タイネプも禁止に・・・

The tyrant NEPTUNEもLLと合わせたバーンワンターンキルが出来ると噂になっていました・・・

 

www.yugioh-sinaprice.com

 

 

結果自体はあまり出ていませんでしたが、パワー自体が桁外れだったのが禁止の要因になってしまったのではないでしょうか・・・

 

 

 これにより、LLの環境入りの可能性が絶望的になってしまったので、管理人的には少し悲しいです。

 

ゴウフウも今後を見据えて制限に・・・

 

召喚権を使用せずに、リンクモンスターを召喚出来るギミックが発見され、高騰不可避か!?と噂になっていたゴウフウも出張される可能性を見越して、制限となりました。

 

 

www.yugioh-sinaprice.com

 

 

でも1枚残してくれたのはかなり優しめの規制なのではないかと思いますので、少なくとも、様々なデッキに入る可能性が高いですね!!

 

 

最後に・・・

リミットレギュレーション的には、結構安定した感じの調整になっているように感じます。

 

ルール変更があったので大きく変更していくのではないかと思いましたが、意外にまともな変更だったので驚きましたが・・・

 

ですが、現在環境デッキとなりつつある真竜規制は全くなかったので、今後は真竜デッキで染まってしまうのでしょうか・・・

 

 

それでは最後まで見ていただき、ありがとうございました。
状況変化ありましたらご連絡いたします!

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ STARTER DECK 2017
by カエレバ